DSC_0319DSC_0005DSC_0205おはようございます  外はまだ真っ暗です  少し早く起きすぎてしまいましたが、二度寝ができないので、今日は曇りと知りながらも洗濯物をしながら主人のお弁当を作り、ポエム営業に向け準備を整えてます  営業時間は決まってますが、基本は24時間の仕事です  介護してる子の二時間に一度の夜中の見回りは欠かせません。介護度の高い子の入居の場合、二階ホームから降りる事はないです。ポエムの場合、寝たきりの子は家庭ではオムツを必要となりますが、ポエムにはオムツはありません。余程の下痢とか、どうしても必要性がある時には仕方ありませんが、、オムツは便利かもですが、蒸れにより皮膚がただれてしまったり、ワンちゃんもオムツは用を足した後に直ぐに取り替えてもらわないと、気持ち悪く、不愉快さを感じるだけです人間の赤ちゃんでもオムツ汚れたら泣きますよね   ワンちゃんも同じです ポエムでは介護用のおねしょシートをひいて、トイレマットをひき、股の間にバスタオル を挟みますおしっこしても、直ぐに処置できますし、バスタオルを挟む行為は股の蒸れ防止です  話が介護に行ってしまいましたが、、、老犬介護ホーム、老犬ホームを開業し、毎日が確かに充実してますが、どこかで息抜きは必要です  今、ブログ、ツイッター、フェイスブックもしていますが、悲しい投稿を見てると辛くなったり、応援したいけど出来ない自分との格闘があったりします  自分の目覚めかけてきた料理やお弁当の分野でお邪魔させてもらったり、素敵なホテルの紹介をみたり、、切り替える時間は必要だと思ってます♪  老犬介護ホーム職は最期までを飼い主さまに代わりお世話させて頂くお仕事です 覚悟、精神力、体力、常に緊張感との戦いです  飼い主さまには笑顔でいてもらいながら、ポエムと一緒に【犬の十戒】を果たせるお手伝いができるなら本望だと思っています  さあ、ポエムの営業開始!!  今日も頑張ります♪